ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学感想

Posted by J-unibuc on

 去年、留学生として秋田大学で一年間勉強する機会がありました。日本で留学する経験は最高でした。その間、先生たちのおかげで日本語のレベルが上達したり、様々な面白い活動をしたり、他の学生と共同作業したりしました。日本にいる間、多くの他の国の留学生に出会いました。母国で外国人に会ったことがありますが、機会が少なかったです。だから、秋田に住んでいる間、様々な国の文化、考え方、宗教などについてたくさん学んで、その国の留学生と仲良しになり、嬉しかったです。みんな、日本に関心を持ちながら、一緒に勉強したり、遊んだり、笑ったりし、多くの貴重な思い出ができました。

 一番好きな経験は課外活動でした。例をあげたら、「元気」と言うプロジェクトの中で留学生は日本人の学生に自分の国の代表的な物を紹介しました。他の活動は日本人の小学生と中学生に英語と日本語で自分の国について説明することでした。その後で同じ子供たちの彼らの村についてプレゼンテーションを手伝ってあげました。

 私にとって、秋田はきれいな町です。最初から秋田を好きになりました。なぜかというと、人は親切で、町は非常に安全なところで、生活は便利です。大学が行った農家体験や旅行を通して秋田文化について習うことができました。さらに、様々な地元祭り(例えば竿灯祭り、鎌倉祭り、お盆祭り)に参加できましたので、忘れられない経験だと思います。

ミハイ・パウラ・ダニエラ

ミハイ・パウラ・ダニエラ

スポンサーサイト

日本文化の体験

Posted by J-unibuc on

 私は2011年に1年間日本に留学に行ってきました。奈良教育大学で勉強し、日本の文化を体験してみました。交換留学生としての生活はとても楽しかったです。大学でたくさんの友達ができて、一緒に勉強したり、遊んだりして毎日を楽しめました。たまに寮の友達と料理パーティをして、各人は自分の国の代表的な料理をして日本の文化だけではなく、他の国の文化も経験しました。また、ルーマニアのイースターの習慣について日本人の学生に教えてあげて、自分の文化を伝えました。そして、勉強だけではなく、日本の様々な有名なところに見学したり、お祭りを見たりする機会があり、とても素晴らしい経験でした。例えば、見学旅行で河口湖に、富士山を見に行ったり、旅館で泊まったり、日本の伝統的な料理を食べたりしました。日本のお祭りはどんな季節でもあります。一度ユリ祭りに私も参加する機会があり、とても嬉しかったです。そして、お祭りだけではなく、大相撲の観戦や他の素晴らしい経験して、日本で毎日楽しく過ごしました。

ゲオルゲ ロディカ

ロディカpic

留学生帰国報告会

Posted by J-unibuc on

 2013年10月11日、ブカレスト大学日本語学科において留学生の帰国報告会が行われました。2012年度に文部科学省、日本学生支援機構の奨学金制度、または国際交流基金の日本語学習者訪日研修制度を利用し日本へ留学した日本語学科の学生10名が、それぞれの留学体験について、写真等を交えながら日本語で発表をしました。

kikoku3.jpg

 報告会には在ルーマニア日本大使館から山本啓司大使をはじめ大使館職員の方々、ルーマニア日本人会の方にもお忙しい中、ご参加いただきました。学生の発表が終わった後に、全体で質疑応答が行われ、帰国後に家族に自分の変化についてどんなことを言われたか、日本留学中に恋しくなったルーマニア料理はあったか、日本人の若者のファッションをどう思うか等々、終始和やかな雰囲気でディスカッションが行われました。

kikoku4.jpg
山本大使より質問を受ける学生


kikoku1.jpg
記念写真


日本語学科の学生の留学体験記はこちらでご覧になれます。⇒留学・国際交流



新学期が始まりました

Posted by J-unibuc on

 10月2日に日本語学科の新学期の始業式と新入生オリエンテーションが行われました。式では在ルーマニア日本国大使館の山本啓司大使よりご挨拶をいただきました。

DSC03793.jpg

 今年の新入生は全部で65名で隣国のモルドヴァ共和国からも留学生が入学しました。

DSC03806.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。