ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JF日本語教育スタンダード集中研修

Posted by J-unibuc on

11月1日から3日にわたって、ブカレスト大学日本語学科においてJF日本語教育スタンダード集中研修が行われました。初日のオープニングでは、山本啓司在ルーマニア日本大使よりご挨拶をいただきました。

s_DSC03892.jpg

それに続き、三輪聖先生(ボーフム・ルール大学外国語教育研究所)による「欧州における日本語教育とは?-ドイツの現場におけるCEFRの導入・実践例」のテーマで講演が行われました。

s_DSC03899.jpg

2日目は大谷英樹日本語専門家(国際交流基金/ブカレスト大学)により、「JF日本語教育スタンダード-これからの日本語教育を考える-」のタイトルで、午前中、講演が行われ、午後は午前中の講演をもとにワークショップが行われました。

s_DSC03913.jpg

3日目は白井桂先生(国際交流基金日本語国際センター)により、午前中は「『まるごと日本のことばと文化』の概要」のタイトルで、講演が行われました。
s_DSC03927.jpg

午後は、実際に『まるごと日本のことばと文化』の教科書を使いながら、ワークショップが行われました。

s_DSC03939.jpg

集中研修にはルーマニアの日本語教育機関より約20名の日本語教育関係者が参加しました。加えて、日本語学科の大学院生、学部生も20名近く参加し、理論と実践を集中的に体験する研修となりました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。