ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。


Posted by J-unibuc on


バルカン半島日本語サマーキャンプ参加

Posted by J-unibuc on

 6月30日~7月5日まで、ブルガリアのキテン市で「第3回バルカン半島日本語サマーキャンプ」が行われました。このキャンプはバルカン半島で日本語を学んでいる大学生が集まり、日本語の授業や日本文化体験を通して、交流を深めるためのキャンプです。今年は、ブルガリアをはじめルーマニア、セルビア、マケドニア、トルコから30名以上の大学生と、日本からの留学生や、各大学の教員を含め50名が集まり、6日間を過ごしました。

ディスカッションの様子
DSC04790.jpg

 ブカレスト大学の日本語学科からも5人の学生がこのキャンプに参加しました。キャンプでは日本語を使って、文化の違いについて議論を行いました。議論を通じて、わかったこと、感じたことなどを新聞記事にするという課題もありました。また期間中には隣の市の幼稚園を訪問し、日本文化の紹介も行いました。

ブカレスト大学の学生によるルーマニアの文化紹介
DSC04829.jpg

 ふだん、大学の外では、日本語を使う機会が、そう多くはありませんが、こうして、近隣の国々で同じように日本語を勉強している学生たちと日本語を使って交流することは、学生にとって、よい刺激になり、今後の日本語の勉強の動機につながる機会になったと思います。

*キャンプに参加した学生が書いた新聞記事は Read More よりどうぞ。⇒

