ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

留学生帰国報告会

Posted by J-unibuc on

 2013年10月11日、ブカレスト大学日本語学科において留学生の帰国報告会が行われました。2012年度に文部科学省、日本学生支援機構の奨学金制度、または国際交流基金の日本語学習者訪日研修制度を利用し日本へ留学した日本語学科の学生10名が、それぞれの留学体験について、写真等を交えながら日本語で発表をしました。

kikoku3.jpg

 報告会には在ルーマニア日本大使館から山本啓司大使をはじめ大使館職員の方々、ルーマニア日本人会の方にもお忙しい中、ご参加いただきました。学生の発表が終わった後に、全体で質疑応答が行われ、帰国後に家族に自分の変化についてどんなことを言われたか、日本留学中に恋しくなったルーマニア料理はあったか、日本人の若者のファッションをどう思うか等々、終始和やかな雰囲気でディスカッションが行われました。

kikoku4.jpg
山本大使より質問を受ける学生


kikoku1.jpg
記念写真


日本語学科の学生の留学体験記はこちらでご覧になれます。⇒留学・国際交流