ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


留学感想

Posted by J-unibuc on

 去年、留学生として秋田大学で一年間勉強する機会がありました。日本で留学する経験は最高でした。その間、先生たちのおかげで日本語のレベルが上達したり、様々な面白い活動をしたり、他の学生と共同作業したりしました。日本にいる間、多くの他の国の留学生に出会いました。母国で外国人に会ったことがありますが、機会が少なかったです。だから、秋田に住んでいる間、様々な国の文化、考え方、宗教などについてたくさん学んで、その国の留学生と仲良しになり、嬉しかったです。みんな、日本に関心を持ちながら、一緒に勉強したり、遊んだり、笑ったりし、多くの貴重な思い出ができました。

 一番好きな経験は課外活動でした。例をあげたら、「元気」と言うプロジェクトの中で留学生は日本人の学生に自分の国の代表的な物を紹介しました。他の活動は日本人の小学生と中学生に英語と日本語で自分の国について説明することでした。その後で同じ子供たちの彼らの村についてプレゼンテーションを手伝ってあげました。

 私にとって、秋田はきれいな町です。最初から秋田を好きになりました。なぜかというと、人は親切で、町は非常に安全なところで、生活は便利です。大学が行った農家体験や旅行を通して秋田文化について習うことができました。さらに、様々な地元祭り(例えば竿灯祭り、鎌倉祭り、お盆祭り)に参加できましたので、忘れられない経験だと思います。

ミハイ・パウラ・ダニエラ

ミハイ・パウラ・ダニエラ

