ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

ルーマニアのクリスマス

Posted by J-unibuc on

 ルーマニアではクリスマスは特別な休日です。だれもが休んで、帰省します。大学生も、故郷からはなれて一人で遠くに住んでいる人も、クリスマスの時間は家族と過ごしたいと思います。ルーマニア人にとって、クリスマスは大切な宗教的な意味があります。ルーマニアではキリスト教徒がいちばん多く、私たちはその日にキリストの誕生を思い出します。

891878_555561561196114_304944246_o.jpg


習慣的に行われていることはたくさんあります。地域によって、その習慣が違いますが、多くの地域で、クリスマスキャロルを歌たったり、女性たちは伝統的な料理を作ったり、子供たちがサンタクロースからプレゼントをもらったりします。

クリスマスの前にはたくさんの準備をします。家ではクリスマスツリーを飾り、町の中心ではイルミネーションが飾ってあるので、どこでもクリスマスの雰囲気が感じられます。

1498775_555561774529426_321289886_o.jpg

ルーマニアでのクリスマスの大切さは日本のお正月に似ていると思います。