ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

ルーマニアのスクールカレンダー

Posted by J-unibuc on

 ルーマニアと日本の大学のスクールカレンダーは少し違うと思います。ルーマニアでは大学は10月1日に始まります。前期は10月から1月までです。後期は長くて、2月中旬から6月までです。

 前期中に12月末から1月まで2週間の休みがあります。冬休みにいくつかの大切な祭日があります。私たちはクリスマスと正月を祝います。休み中、地方から来ている大学生のほとんどは帰省します。冬休みが終わった後、皆、大学へ帰って来ます。そして、すぐに試験期間が始まるので、たくさん勉強しなければなりません。

 前期と後期の間に短い休暇があります。そして後期中にイースターがあります。ルーマニア人にとってはイースターはとても大切な宗教的な休日です。イースター休みは春休みとも呼ばれています。毎年イースターの日付が違うので、春休みの時期は毎年、変わります。2014年は4月20日前後の1週間が休みになる予定です。

 そして、後期の終わりには、期末試験があります。大学生はもう一度、しっかり勉強しなければなりませんが、全部の試験を合格すると、夏休みを楽しむことができます。