ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


日本研究国際シンポジウムが開催されました。

Posted by J-unibuc on

 3月1日から3日にかけて、ブカレスト大学日本文化研究センター主催による日本研究の国際シンポジウムが行われました。今回のシンポジウムは“Tradition, Modernity, and Globalization in Japan"のテーマで行われました。シンポジウムにはルーマニアをはじめ、イギリス、ブルガリア、フランス、ドイツ、ギリシャ、イタリア、リトアニア、ポーランド、トルコ、ウクライナ、日本と多くの国々の日本研究者が参加しました。

 初日のオープニングでは、山本啓司在ルーマニア日本大使よりご挨拶をいただきました。それに続き、国際日本文化研究センターの山田奨治先生による「創作とその保護をめぐる日本の伝統・近代・グローバル化」の基調講演が行われました。講演では、日本における創作の共同性についての歴史的背景を概観し、このような創作の共同性が現代のグローバリゼーションの中でどのように変化しつつあるのかという点について、説明、問題提起がされました。

DSC04337.jpg

基調講演にひきつづき、2つの会場に分かれ、30近くの研究発表が行われました。日本語学科のライアヌ先生、フォクシェネアヌ先生も発表を行いました。

DSC04339.jpg

ライアヌ先生は「日本語の上位語・下位語に関する問題点-英訳・和訳を例として-」のタイトルで、日本語訳する際に問題となる日本語の上位語、下位語の事例を報告しました。

DSC04344.jpg

フォクシェネアヌ先生は「グローバル時代における日本文学の翻訳について」のタイトルで日本文学のルーマニア語への翻訳の歴史、1990年以降の翻訳について、2つの時期に分けその流行、特徴を発表しました。

