ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


第18回日本語弁論大会

Posted by J-unibuc on

 3月15日にブカレスト大学中央図書館において、第18回日本語弁論大会が開催されました。今回のスピーチのテーマは「私の大切な思い出」で、A部門(初級)とB部門(中上級)に分かれルーマニア国内の日本語教育機関から21名が参加し、日頃の日本語学習の成果を披露しました。

大会ポスター
poster-a3-japan.jpg

 日本語学科からも、Mesaroș Luminița-Xeniaさん、Amăistroaie Alexandra-Georgianaさん、 Dincă Cristina Mădălinaさんの3名が参加しました。

IMG_0094.jpg

DSC03846.jpg

IMG_0116.jpg

 参加者のレベルが高い中、B部門でDincă Cristina Mădălinaさんが1位入賞を果たしました。

DSC03872.jpg

 ルーマニアで過去18年間に渡って行われている日本語弁論大会では、ブカレスト大学の日本語学科の学生が毎年、よい成績を残しています。弁論大会に参加した学生の中には、その後、日本へ留学する学生も多く、こうした弁論大会が学生の一つの目標となり、日頃の日本語学習の励みとなっています。

*3人のスピーチの内容はこちらからご覧になれます。
Mesaroș Luminița-Xenia 「日本文化の魅力」
Amăistroaie Alexandra-Georgiana 「初めての海外への旅」
Dincă Cristina Mădălina 「小さなことこそ大きな違いを生む」

