ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


外国人による日本語弁論大会 出場

Posted by J-unibuc on

 2014年5月24日に松江市のプラバホールで「第55回外国人による日本語弁論大会」が開催されました。この大会には22カ国・地域から97名の応募者があり、予選を勝ち抜いた12名が本大会に出場しました。

IMG_4179.jpg

 この本大会に、日本語学科の学生で、現在、奈良教育大学に留学中のスタンク アンドレア ミハエラ(Stancu Andreea-Mihaela)さんが出場しました。ミハエラさんは『口に出さない言葉の力』というテーマで発表しました。ミハエラさんは昨年のルーマニア国内での日本語弁論大会にも出場しており、2年連続の弁論大会出場となりました。今回の日本での弁論大会出場は日本留学を通して、さらにミハエラさんの日本語が上達したことがうかがえる日本語学科にとってうれしいニュースとなりました。

*当日の弁論大会の模様は7月12日(土曜日)午後3時~4時にNHK Eテレで放映される予定です。

<追記 7月16日>
当日のミハエラさんのスピーチです。

>

