ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


文化交流

Posted by J-unibuc on

ブカレスト大学の学生と日本から船で来た日本人が楽しい交流をしました。学生が交流について印象を書いています。以下に彼らの作文の一部分が記載されました。全作文を読みたい方は最後のリンクをアクセスしてください。


9月11日にブカレスト大学日本語学科とクレアンガ高校の先生と学生はコンスタンツァという港町へ行きました。ピースボートという船で来た日本人のみなさんに会いに行きました。(アレクサンドラ・アマイストロアイエさん)

ブカレストからコンスタンツァまで3時間ぐらいかかりました。コンスタンツァに到着した時、大好きな海の匂いがして、優しい風も吹いていました。(チリビウ ・ソリナさん)

コンスタンツァにあるミルチェア・チェル・バトラン高校で日本人に会って、自己紹介をしてから、グループに分けられました。私のグループには私を含めて、五人いました。二人のルーマニア人と三人の日本人でした。一緒に少しコンスタンツァを散歩しました。歩きながら、面白い話をしたり、写真をとったりしました。私のグループの日本人は明るい人でしたから、たくさん笑って、すぐに友達になれました。(アレクサンドラ・アマイストロアイエさん)

町を散歩してから、私は同級生と一緒にルーマニアについて発表しました。あの時とても緊張していましたが、頑張らなければなりませんでした。(チリビウ ・ソリナ)

IMG_1320.jpg


それから、ブカレスト大学の学生のコーラスが歌を歌いました。

cor.jpg

コンスタンツァのミルチェア・チェル・バトラン高校の高校生による伝統的な踊りもありました。

DSC_0058.jpg

それから、日本人と一緒にBrasoveanca(ぶらショヴェアンカ)というルーマニアの踊りを踊ったりしました。日本人の皆さんは初めてルーマニアの伝統的な服を着てみて喜んでいました。そして、皆さんが日本の歌や盆踊りを教えてくださって、本当に感動しました。(ラルカ・チョルカ)

IMG_1461.jpg 

DSC_0093.jpg

書道のワークショップで紙に自分の名前を書いてみました。上手に書けませんでしたが自分の手で名前を書いてうれしかったです。ほかには浴衣を着てみて、友達と写真を撮って、そして最後にとてもおいしいサルマーレとパパナシを食べました。(ビウレツ・ユリア)

IMG_1413.jpg IMG_1433.jpg

船に乗るのは初めてでした。とても大きくてすばらしい船でした。将来私もこのような旅行に行きたいです。別れる時はかなしかったですが、また会う約束をしました!(アナマリア・バフドゥ)

ピースボートの甲板にいる日本人の友達がさようならと手を振っていたことが私の一番大事な思い出になりました。(ラルカ・チョルカ)

DSC_0184.jpg


コンスタンツァの交流・全作文

Photos by Tomonari Kuroda and Ana Bahudu

