ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

出版記念イベント

Posted by J-unibuc on

10月22日にブカレスト市内のHumanitas書店において、"Visul, aminitirea si eternul feminin"(夢、思い出と女性への憧れ)というイベントが行われました。

News-FrumoaseleAdormite final[1]

このイベントは、“Frumoasele adormite”というタイトルでルーマニア語に翻訳されている川端康成の『眠れる美女』が、ルーマニアで最も大きい出版社であるHumanitasからシリーズを新たに刊行されることになり、その刊行記念として行われました。

イベントでは在ルーマニア日本大使館 保坂英博公使参事官、翻訳者であるAnca Focșeneanu日本語学科教授、Alexandra Gheorghe日本語学科准教授、文芸評論家のSerenela Ghiţeanu氏を交え、川端康成と『眠れる美女』の世界についてトークが行われました。

IMG_8138.jpg

IMG_8169.jpg

イベントの後半ではSteluta Maxim日本語学科の図書室担当者による京都の写真スライドショーとその説明がありました。
ルーマニアから遠く離れた日本の珍しい文化とあって、今回も多くの方が集まりました。

IMG_8211.jpg

IMG_8142.jpg

Photos by Dorina Constantin & Alexandra Gogosaru (日本語学科3年生)