ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

「日本の夜」というイベント

Posted by J-unibuc on

金曜日、12日に「日本の夜」という日本文化を紹介するイベントが行われました。

noaptea-japonezafinal--731x1024.jpg

このイベントは外国語学部で行われ、日本語学科の学生と外国語学部の学生協会によって開催されました。一晩にわたって行われたので夜8時半に開始され次の日の午前6時に終わりました。日本語学科の学生が部活で学んでいることをワークショップの形で一般の参加者に教えるというのはこのイベントの主な活動であり、茶道や弓道などのデモンストレーションもありました。

開会式では日本語学科長と外国語学部副長のスピーチがあり、ルーマニア在日本大使館の高松伸充三等書記官(文化広報班)が2020年に開かれる予定の東京オリンピックを紹介していただきました。

今回もこのイベントに興味を見せてくださった方が多く参加し、各ワークショップが人気を得ました。ワークショップとして碁や将棋、折り紙、巻き寿司の作り方、風呂敷、浴衣着付け、カルタ、書道がありました。そして、紙芝居や劇、カラオケのコンクール、日本語入門の授業、茶道、弓道と空手のデモンストレーションなどもありました。ゆっくり過ごしたい方はメイドカフェとアニメ上映の部屋を訪れ、心臓に刺激を与えようと思った方はお化け屋敷に行きました。


Go.jpg

踊り
Dans.jpg

巻き寿司
Sushi.jpg

風呂敷
Furoshiki.jpg

空手
Karate.jpg

折り紙
origami.jpg

東京オリンピックのプレゼンテーション
NT.jpg

茶道
Ceai.jpg

日本語入門の授業
Nihongo.jpg

書道
Shodo.jpg

浴衣着付け
Yukata.jpg

メイドカフェ
Maid cafe

紙芝居
Kamishibai.jpg

学生による「日本の夜」の記事はこちら