ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


第5回日本研究国際シンポジウム

Posted by J-unibuc on

2月28日から3日2日にかけて、ブカレスト大学日本文化研究センター主催による日本研究の第5回国際シンポジウムが行われました。今回のシンポジウムは“Contemporary Japan – Problems and Challenges”のタイトルで行われ、ルーマニア、日本、フランス、リトアニア、ブルガリア、ロシア、スウェーデン、ハンガリー、イギリス、チェコの日本研究者が参加しました。

Poster_simpozion 2015

初日のオープニングでは、山本啓司在ルーマニア日本大使よりご挨拶をいただきました。それに続き、国際日本文化研究センターの磯前順一先生による`After Fukushima: Colonization and the Dead in Contemporary Japan`の基調講演が行われました。

Ambasador simpozion 2015

基調講演にひきつづき、2つの会場に分かれ、30近くの研究発表が行われました。テーマとして言語学と文学をはじめ、日本の政治と市民社会、文化研究、宗教、ポップカルチャー、哲学と日本語教育などが取り上げられました。

Participanti simpozion 2015

