ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

日本の留学体験

Posted by J-unibuc on

チェザル・ニコラエ
(3年生)

私はチェザルと申します。札幌の北海道大学に留学していました。日本に一年間ぐらい住んでいましたので、日本の社会や文化を直接経験する機会に恵まれました。その上、毎日日本語を話しただけに、日本語の力も向上しました。これから、留学の経験について述べてみたいと思います。

初めは留学が少し怖かったです。なぜなら、「日本に留学するのは、難しいのではないか…。できるのか」と思ったからです。しかし、2ヶ月間ぐらい経って、先生は優しく、環境は住みやすく、また、多くの友達もできたので、「あの時はなぜ心配したのかなあ?」と感じるようになりました。

日本に着いた時、自然が大変多いと思いました。大きい町に住んでいるのに、山が近くて、キャンパスにも草木が多くて、自然が近い感じがしました。大きい町の長所を経験できたと同時に、自然の美しさも見ることができました。また、日常生活の便利さにびっくりしました。どこでもコンビニがあるので、時間がなくても、料理する気がなくても、いつでもすぐ何か食べられるのです。それに、町のほとんどどこにでも自転車で行けたので、交通も意外に簡単でした。

留学生寮に住んでいたので、多くの国から来た人々と知り合う機会がいっぱいありました。そのため、日本だけではなく、他の国についても面白いことが学べました。例えば、インド人の友達と一緒に度々料理をしたので、インドの料理を食べる機会もありました。こういう日常の経験でルーマニアと日本と他の国の様々な文化的な違いを意識しました。

また、大学では日本語や日本と関係がある様々な科目を取っていました。もちろん、日本語をよく勉強しましたが、書道や古典語や歴史なども勉強できたので良かったです。大学で習ったことと日常生活の経験によって、日本人の考え方と日本社会の理解を深めることができました。

Goryokaku Park Hakodate_Cezar Nicolae

日本の留学中、一番好きになったことは、旅行でした。日本人と留学生の友達と一緒に様々な場所で遊んで、皆で日本の文化を経験したり、文化的な違いを意識したりして、楽しかったです。特に、奈良に行った時、感動してたまらなかったです。人々と鹿が落ち着いた雰囲気の中、道を歩いており、人間と自然が調和するイメージでした。また、旅行して日本は非常に違う面が多いと意識しました。東京には高いビルと人々が大変多くて、にぎやかで現代的な所ですが、京都は古いお寺や神社を見るとまるで古代に着いたのではないかと感動します。それに、北海道の景色を見ると、きれいな自然が多く、人間の影響がまだ少ないという感じがします。しかし、それぞれは全く違うことのように見えますが、それらは全て調和して、全部が日本のことなので、それがまた良いと思いました。

うちの大学では、日本文化について読むだけですが、日本では一年間ぐらい日本文化を毎日実際に体験していました。ルーマニアと日本が全く違うので、日本人の考え方と生活様式は分りにくい所も多々あります。しかし、留学の結果、日本文化の理解を深めることができました。また、楽しかったので、より多く学びたいと思うようになりました。本当に、勉強に役に立ち、忘られない経験だと思います。