ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

季節のコラージュ   

Posted by J-unibuc on

 紅葉が赤くなるとともに、私の日本の経験は始まりました。秋田に来たばかり、初めて自転車を買って、町の周辺で面白いところを発見しに行こうと思いました。毎日授業が終わって、有名な千秋公園に行って、日本の伝統的な庭で散歩をしたり、久保田城や佐竹史料館で秋田市の歴史について調べたり、神社で日本の宗教を経験したりしました。週末、友達と大学のイベントに参加したりしました。ウエルカムパーティーやハロウイーンパーティーや秋田大学の祭りに参加したり、ホストファミリーと一緒に秋田県の角館と田沢湖という名所や地元の芸術を見に行ったりしました。

 冬になって、有名なナマハゲや横手祭りが行われていました。クリスマスの時に仙台と東京ディズニーランドに行ってきて、サンタクロースを待つのためにルーマニアの料理を作っておきました。長い冬の間にキリタンポを食べて、甘酒を飲んで、体を温めました。

 春になって花吹雪が始まった頃は、弘前や横浜で花見を楽しんで、本国のクラスメートと会いました。新しい学期になって、多文化のキャンプとファームステイで日本の生活に完全になれました。

 そして、Borderlessという秋田大の学生のサークルは夏の活動をスタートしました。海の近くでロードトリップやバーベキューをしたり、花火を見に行ったり、AIUの図書館で勉強をしたりしました。また、富士山に登って、秋田の関東祭りに参加して、高校生にルーマニアについて教えに行ったり、一生に一度の経験ができました。

 いつも日本の友達が私のそばにいてくれて、何回も「ありがとうございます」と言いました。そして「私の国にぜひ来てください」とお願いしました。皆様のご親切に心から感謝しています。皆様、ぜひルーマニアに来てください。ブカレスト大学の友達が皆様を心より歓迎いたします。

ポパ-ロレナ-ユリアナ

ユリアナ