ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


第6回日本研究国際シンポジウム

Posted by J-unibuc on

2016年3月5日~7日にかけて、ブカレスト大学日本文化研究センター主催による日本研究の第6回国際シンポジウムが行われました。今回のシンポジウムは“Center and Periphery in Japanese Culture”のタイトルで行われ、ルーマニア、日本、ハンガリー、ポーランド、リトアニア、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、フィンランド、ニュージーランド、チェコ、アイルランドの日本研究者が参加しました。

Poster_2016.jpg

Simpozion 2016

初日のオープニングでは、石井喜三郎在ルーマニア日本大使より“Urban Policies in Japan”というタイトルで基調講演をいただきました。それに続き、Simon Kaner先生による“The sacred island of Okinoshima and the universal value of Japan’s cultural heritage”と西岡幹雄先生による「日本の経済社会における内生と外生:自律的組織化とグローバル的対応」の基調講演が行われました。

2つの会場に分かれ、30近くの研究発表が行われました。シンポジウムのブログラムはこちらからご覧になれます: Programme Symposium 2016

