ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

モルドバン・デニサ・エレナ

Posted by J-unibuc on

私はモルドバン・デニサ・エレナと申します。2015年の9月から2016年の夏まで日本に留学することが出来ました。日本語日本文化の研究留学生として福岡教育大学で、一年間、勉強させていただきました。日本は私の憧れの場所だったので、夢のような素敵な時間でした。
初めに着いたときは日本人の心の優しさに感動しました。日本語を話せてもまだ色々なことをわからない私に対して、きちんと挨拶をしてくださいました。手助けして下さった方々を今でも良く覚えています。
日本で一番印象に残ったことは「人」のことです。日本人が子供の頃から学校で教わっている一番大切なことは人と人の関係で、そしてそれを自分でも感じたということです。言葉といえば、ルーマニアに比べて、綺麗に丁寧語を使って、礼儀も正しくて、感動しました。どの状況でも焦らず、辛いことがあるとしてもすぐ顔に出さず、日本人は強いと感じました。そして私と一緒にいた人達は、自分ではなく、彼らの隣の人がいつも一番でした。友達や家族などを大事にし、自分の悩みなどを明らかに後にすると分かりました。
その上、日本は本当に素敵な国で、どこに旅行しても驚くほどの楽しい時間を過ごせました。全てが宝物だと思います。皆さんも是非、一度でも日本へ行ってみてください。そして日本の伝統を味わってみてください。
私はモルドバン・デニサ・エレナと申します。2015年の9月から2016年の夏まで日本に留学することが出来ました。日本語日本文化の研究留学生として福岡教育大学で、一年間、勉強させていただきました。日本は私の憧れの場所だったので、夢のような素敵な時間でした。
初めに着いたときは日本人の心の優しさに感動しました。日本語を話せてもまだ色々なことをわからない私に対して、きちんと挨拶をしてくださいました。手助けして下さった方々を今でも良く覚えています。
日本で一番印象に残ったことは「人」のことです。日本人が子供の頃から学校で教わっている一番大切なことは人と人の関係で、そしてそれを自分でも感じたということです。言葉といえば、ルーマニアに比べて、綺麗に丁寧語を使って、礼儀も正しくて、感動しました。どの状況でも焦らず、辛いことがあるとしてもすぐ顔に出さず、日本人は強いと感じました。そして私と一緒にいた人達は、自分ではなく、彼らの隣の人がいつも一番でした。友達や家族などを大事にし、自分の悩みなどを明らかに後にすると分かりました。
その上、日本は本当に素敵な国で、どこに旅行しても驚くほどの楽しい時間を過ごせました。全てが宝物だと思います。皆さんも是非、一度でも日本へ行ってみてください。そして日本の伝統を味わってみてください。
Untitled.png
Untitled4.png
Untitled1.png