ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


ブリカン・カタリナ

Posted by J-unibuc on

 成田空港に降りて最初に感じたことは、大きな空港で大勢の人がひしめいてるにもかかわらず、驚くほど静穏だと思いました。電車の中で同じ感想をもちました。
次に思ったのは、日本人は強い審美眼があるということです。例えば、私のうちの近所の町並みはシンプルな美しさにあふれて、小さな家の建築でも素敵に見えました。それぞれの家はきちんとした庭があって、自然との共生は守られていると気づきました。それは日本について一番印象に残ったことです。
image1-min.jpg

  
 大学といえば、学習院女子大学はブカレスト大学と比べるともっと小さくて、女子だけの大学です。初めに、このことに少し不安を感じたけれど、だんだんこのような大学の利点に気づくようになりました。例えば、日本語の授業では、グループに5人の留学生しかいなかったので、みな自分自身を表現する機会が多くありました。

 この一年間は忙しかったのに、ストレスをあまり感じませんでした。初めは不慣れな環境でしたが、日本人のみなはいつも親切で、全然心配することなく、ずっと素敵な時間を過ごすことができました。

