ブカレスト大学外国語学部日本語学科ブログ

ブカレスト大学の日本語学科のことを日本語で発信しているブログです。

スポンサーサイト

Posted by J-unibuc on


留学体験

Posted by J-unibuc on

ブカレスト大学三年生のバウドゥ・アナマリアと申します。2015年9月から2016年8月まで早稲田大学日本語教育研究センターに留学しました。日本に初めて着いた時の第一印象は、きれいでとても便利なものがたくさんある国でした。人間関係の第一印象については気遣いがとても大切だと分かりました。即座に、空港で迎えに来てくれた留学センターのスタッフをはじめ、寮の管理人さん、コンビニや靴屋の店員さんなど、日本人のおもてなしと接することができました。
 早稲田大学で様々な面白い授業を受けながら、日本語の勉強だけではなく、社会についても色々なことを学びました。授業以外に、早稲田大学には学生サークルや面白いイベントがたくさんあります。私は国際交流サークルに参加して、素敵な友達や経験ができました。日本人の友達だけではなく、世界中の友達ができて、世界への見方は非常に広がっていきました。参加したイベントの中で特に気に入ったのは東京ツアー、スピーチコンテスト、秋や冬の学生合宿、早稲田祭、ホームステイプログラム、小学校訪問というイベントです。
 一年間、充実した留学生活を送ることができました。留学で学んだ勉強はもちろん、日本での素晴らしい方々との出会いは、私にとって、かけがえのない経験となりました。今回得た貴重な経験を、今後の学業・社会生活に活かせるよう、より一層日本文化の研究に励みたいです。
DSC_0139-min.jpg

